ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2012年05月04日

ロシア サハリン釣行を違う視点から

仕事が立て込んでいて今日からやっと休み。

こんな雨降りではフィールドに出るのもちょっと。。。

ロシア サハリン釣行を違う視点から

今日はオオワシの事を。今まで猛禽類とかには全く興味が無かったのですが…。
道東には数多くのこれらの鳥が越冬しに来ています。今は営巣地であるサハリンに移動して居ませんが。。

ロシア サハリン釣行を違う視点から

世界で約5000羽。僕たちが住む道東にも彼らを守る一定のルールがある。

2010年にサハリンに釣行した際に彼らの現実を知ることとなった。

ロシア サハリン釣行を違う視点から

ロシア サハリン釣行を違う視点から

ロシア サハリン釣行を違う視点から

液化石油のパイプラインの工事です。

これは今の段階で日本にも繋がる予定みたいですが、政治の事は良く分からないので割愛します。。

開発は確かに必要だと思うし、それを利用するのは現実。ただ営巣地はこんな感じです。

ロシア サハリン釣行を違う視点から

ロシア サハリン釣行を違う視点から

サハリンは泥炭地で一度火事になるとその泥炭でさえ燃料となってしまう。

3泊4日でキャンプを行いとある川を下ったのですが、土砂降りの初日にガイドのパーシャが簡単に火を付けてくれた。

ずぶ濡れの木でさえ簡単に火が付く。

火事をせき止めるのは川。左岸は緑で覆われた深い森林で右岸は焼け焦げた大地。

ロシア サハリン釣行を違う視点から

巣はあったもののこの木だってそのうち倒れる。

ロシア サハリン釣行を違う視点から

どこまで行ってもその光景は変わらなかった。

ロシア サハリン釣行を違う視点から

小高い丘から見るとこんな感じ。

小さな緑が見えてきてるので時間は掛かるだろうが、復活してきているのであろう。

ロシア サハリン釣行を違う視点から

今の自分に何も出来ないのだが、色々考えさせられる釣行でした。。

この時は94・93と出ました。

モンスタークラスはかなり見ました。

見ただけです…。

また行きたい…。




最新記事画像
寒い…。
初冬
散歩♪
ネイティブとワイルドな魚たち
初サーモン…^w^
すっかりご無沙汰してました。。。
最新記事
 寒い…。 (2012-12-02 18:57)
 初冬 (2012-11-25 20:47)
 散歩♪ (2012-11-18 16:23)
 ネイティブとワイルドな魚たち (2012-10-28 17:51)
 初サーモン…^w^ (2012-10-21 17:24)
 すっかりご無沙汰してました。。。 (2012-10-14 17:51)
この記事へのコメント
前回の記事の河口懐かしい・・・そのテトラでわかる~~スプリングでしょ??

北海道の50年前もきっとこんな感じに近いのかな~~いいな次回また行くのかい?
Posted by ゆうちゃん at 2012年05月04日 20:50
オオワシ・オジロ・シマフクロウ・・・
その他多くの猛禽類がお住まいの地域には生息していますね。。。

オオワシに限らず、人間は他の野生動物とは共存できない特別な存在と考えております。

いかに「便利」で「楽」な生活を過ごすか。。。
これが人類の存在意義になっているのではないかと思うこともしばしばですね。

これと相反するのが野生動物であり、ネイティブのトラウトなのではないかと思います。

偶然、裕福な日本の中で一番開発が遅れた、道東地域に生息していたから、これまで生き延びてこれただけであって・・・

もしも、本州を基点にしていたら、ずいぶん昔に日本では見られなくなったものでしょうね。

僕は時勢に逆らえるチカラも意思もないので、なされるままに生きておりますが・・・

大変難しいことかと思います。

長文失礼いたしました。
Posted by 謎の関西人(笑) at 2012年05月04日 21:16
ゆうちゃん

河口はそうです^^

50年前は僕は生存していないので分かりませんが、道東と同じような風景でしたよ^^

先日、サハリンに連れて行ってもらった方の家に遊びに^^

また行きたいですね~って内容です^^
Posted by 真誠真誠 at 2012年05月06日 08:05
謎の関西人さん

あまりにも普通に見られる、オオワシやオジロがこんな環境だったとは…。

シマフクロウは温泉街に出るのは見た事ありますが、ネイティブなんだろうけど、ネイティブじゃない気がしてw

もう少ししたら家の裏で
ホォーホォーと泣き出します^^

シマフクロウではないですが。。

あまりにも便利な世の中ですが、それに伴って犠牲になっている者も居るんだと言う事ですね。。
Posted by 真誠真誠 at 2012年05月06日 08:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ロシア サハリン釣行を違う視点から
    コメント(4)