ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2012年05月09日

お仕事。

お仕事。

完全に釣りブログではなくなって来ていますが
ご了承下さい…。

今朝家に遊びに来ていたアカゲラ^^

おや??
お仕事。

こやつは^^

お仕事。

エゾリス^^
秋に仕舞い込んだドングリやクルミを探しに来ています♪

よく分かるもんだと関心♪

で今日は
http://www.farmage.co.jp/のお仕事で
お仕事。
へお邪魔しました。

お仕事。
エゾシカの対策です。

越冬地から繁殖地へ移動してきてこれから出産を控えるエゾシカ。
彼らを取り巻く環境は色々ありすぎるので書きません。。

お仕事。

現場を視察して海を覗くと



お仕事。

彼らもこれから繁殖の準備をしている模様。
なんかおっかない顔してます。。。苦手。。

で少し路線は変わりますが
お仕事。
お仕事。
お仕事。

ヒグマ。この辺りも普通に生息していてる動物。
釣りに行ったら遭遇する機会もあることでしょう。
僕の中では、鉢合せでビックリさせて驚かしたり、食事中だったり、小熊を連れている母クマに会わなければ
何とかなるんじゃないかと考えている人間。

上記の場合に遭遇したら、仕方無いけど…。

苦手なのは蜂。

お仕事。
過去に蜂に刺され入院もしてるんですが、次刺されたら覚悟して下さいねと医者には言われています。。
けど、4回ほど刺され、蕁麻疹が全身に出て、少し呼吸が苦しくなる俗に言うアナフィラキシーショックに陥るのですが
まだ元気です^^

最近ではエピペンを持参して対策したりもしてますが…。

僕の中では、クマより蜂のほうが怖いです。。
蜂って黒いものに良く反応すると言われていますが、過去全て手を刺されています。去年は白い軍手の上から刺されました。。刺激を与えれば色なんて関係ないんじゃないかと考えています。


ようは僕が変なちょっかいを出すから刺されるんです。。。自業自得ってヤツです^^

蜂の敵はクマ。クマって全身あの色だから本能的に襲ってくるんでしょうね。。
ただこの二日後にはジギングに行って腫れた手で奮闘してきました^^


エゾシカも害獣ですが
お仕事。
ガンも新芽を食べるから、これも厄介だと言う人もいます。

お仕事。
タンチョウ鶴。
これも厄介だと言う人もいます。
あの泣き声と羽を広げたときに牛がビックリして怪我をしたりと。。
ただ牛も慣れるようですが…。

お仕事。
30年ほど前の僕の写真です。
昔はエゾシカなんて貴重だったのに
人間の都合で増やしたり、減らしたり。

シカばかりではないんですが、水中でも同じ現象が起こってるんですよね~。

キーポイントはサケ稚魚って言ったところでしょうか…。


最新記事画像
寒い…。
初冬
散歩♪
ネイティブとワイルドな魚たち
初サーモン…^w^
すっかりご無沙汰してました。。。
最新記事
 寒い…。 (2012-12-02 18:57)
 初冬 (2012-11-25 20:47)
 散歩♪ (2012-11-18 16:23)
 ネイティブとワイルドな魚たち (2012-10-28 17:51)
 初サーモン…^w^ (2012-10-21 17:24)
 すっかりご無沙汰してました。。。 (2012-10-14 17:51)
この記事へのコメント
こんにちは!

自然と遊んでもらうと色々ありますよね。
自分は熊も蜂もこわいので攻め範囲は狭いですよ(笑)

昨年は海アメ釣行で蜂にやられました。
川でも刺されたこと無かったのにねー。。。
Posted by テス慎 at 2012年05月10日 12:36
テス慎さん

こんばんわ^^

蜂って意外と肉食だったりするんですよ^^

魚や肉に群がって食べてるの見たことあります^^海で^^

油断禁物ですね♪
Posted by 真誠真誠 at 2012年05月10日 19:15
う~~~~~ん、ワイルドだぜ~~~~

あ、前回の日記ですね(^▽^笑)

くまは何度も遭遇してますが・・・
なかなか恐ろしいものですね。。。

知床のクマは基本的には人間を襲ってこないんですが、彼らのテリトリーに入った時や彼の食べ残しのシカの頭を頂戴した時は延々と威嚇され続けて、かなり怖い思いをしました。

元々は彼らの土地で人間の方が後から入ってきた「侵入者」

うまく共存できるといいですね。
Posted by 謎の関西人(笑) at 2012年05月12日 09:42
謎の関西人さん

知床は特別です…。そこから溢れて来てるのかこの辺にも多いですよ。。最近。

去年は家の側で2頭も出ましたからw

ただ何も悪さをしてないので、何もしてません^^
1頭はやんちゃそうなヒグマだったので、警察に連絡入ったみたいですが、2頭目はそれなりに賢そうな固体(デカイ)ヤツでした^^

見に行きましたが、こっちの姿を察したのか直ぐに山に消えて行きました^^これも特別連絡もしてません^^

人間を襲って食うより、家畜を襲った方がよっぽど食べ応えあるしそれをやらないってことはちゃんと教育されてるんでしょうね^^クマの世界でも^^

昔はこの辺の家畜もクマに襲われたみたいですが、最近は聞きません。山沿いの方からは少しですが聞こえてきますが…。
Posted by 真誠真誠 at 2012年05月12日 19:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お仕事。
    コメント(4)