ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2012年05月13日

極東の海アメ開幕

極東の海アメ開幕

もうそろそろと思い出撃してきました。

数日続いた雨とこの低気圧…。
川はマッディウォーターで釣りにならないと。
行くところは湖か沼。
ただ今日は地域のイベントの為、朝一の勝負はソルトと前日決定。

極東の海アメ開幕
ロシアを望む海域へ。

極東の海アメ開幕
今日は強風
しかも山からの冷たい北風。山沿いは降雪。
5月だというのに寒い。
極東の海アメ開幕
ベイトはサケ稚魚。
足元には沢山の姿が視認できる。
ただそれを追い回すフィッシュイーターの存在は無。

ミノー・シンペン・ジグをやや早巻きでチェックするもののチェイスもない。
まだ早いのかと諦めモードが漂う。

なんとなく稚魚の下をゆっくりとルアーをトレースしてみるとそれに驚き逃げ回る様子も見せない。

一つの仮説を立てた。
僕の中での海アメはリアクションバイトに持ち込ませるためやや早巻きで派手なアクションをさせる。

ただ海に出たばかりのアメマスに対して、このリーリングスピードでは速すぎる。

ベイトがそれほどフィッシュイーターに追い回されていない。

この浅い海域ではヘビーなルアーでのスローリトリーブは太刀打ちが出来ない。

スプーンの出番である。

ここでチョイスしたのは
ノーザンバイト11g シルバーベースのブルー系
海アメにテッパンのシルバー&ブルー
これがはじめてのチェイスを確認するルアーとなったがヒットまでは持ち込めなかった。

極東の海アメ開幕
極東の海アメ開幕
ルアーボックスを見ると同じ11gのスプライド シーマ ゴールドベースをチョイスすると簡単に結果が出た^^
スローリトリーブのただ巻き。

ここまでにたどり付くのに時間を費やし過ぎ、帰宅の時間となり一旦家路へと向かう。

極東の海アメ開幕

きれいに咲いていた水芭蕉。

極東の海アメ開幕

桜はあと1週間っていったところ。

近隣河川で友人たちが探っていたが状況は芳しくなく、作戦会議を行いもう一度海へ

極東の海アメ開幕
極東の海アメ開幕
極東の海アメ開幕

やはりその状況は変わらなかった。
しいて言えば、ややファーストリトリーブのジャーク&フォール
この11gのフォールの姿勢・スピードは今日の海アメにはベストマッチだったようだ。

極東の海アメ開幕
ただサイズが伸びなかったことで、気合の入ったニコパチは出来ず…。

シーズンはこれからでまだまだ太いサイズに変貌する海アメに期待が高まる^^

本当はサクラが釣りたかったんですがね^^

極東の海アメ開幕

帰りに居た変な虫。なんだこれは???

極東の海アメ開幕

華麗なオジロ^^

下にいるカラスと比較してみて下さい^^

でかいですよね~^^


最新記事画像
寒い…。
初冬
散歩♪
ネイティブとワイルドな魚たち
初サーモン…^w^
すっかりご無沙汰してました。。。
最新記事
 寒い…。 (2012-12-02 18:57)
 初冬 (2012-11-25 20:47)
 散歩♪ (2012-11-18 16:23)
 ネイティブとワイルドな魚たち (2012-10-28 17:51)
 初サーモン…^w^ (2012-10-21 17:24)
 すっかりご無沙汰してました。。。 (2012-10-14 17:51)
この記事へのコメント
こんばんは!

あ、海アメずるい(^^)/

自分もそろそろフレッシュとお別れしようと思ってます。

それにしてもいつも綺麗な写真ですね☆
Posted by テス慎テス慎 at 2012年05月13日 20:08
軽い気持ちでコメント入れようかた思ったら名前でしばらく悩んだわw
大文字しようかと思ったんだけど、チャンプに怒られたらこまるんで小文字のrにしときましたw

イヤァ~こういう場面にチャンプがいなくてよかったよ。
スプーンのただ巻きなんていきなりチャンプの必殺技だものw
どっか行こうとお誘いはあったんだけどなにか不吉な予感がしたんで断って正解でした。
またチャンプに苦しめられる事態にならなくてよかったですwww
Posted by r at 2012年05月14日 00:52
テス慎さん 

こんばんは^^

僕はソルト&フレッシュ兼任です^w^

朝は海~
昼間は川~

見たいな感じです^^

着ている物も総入れ替えが今まででしたが
今年からはAD社のベストだけ替えれば両刀使いできるのでGoodです^^
Posted by 真誠真誠 at 2012年05月14日 19:37
rさん

ようこそ^^

チャンプは“R”ですか??w

そんなチャンプを育てたrさんは流石ですよ^^

写真出来てますよ^^

お待ちしてます^^
Posted by 真誠真誠 at 2012年05月14日 19:41
昨日はどーもでした!お昼までご馳走になっっちゃって(汗
ネギのゴマ油炒め最高に美味しかったね~
地元河川もいいの出てるみたいだね、65のニジとかも・・・
Posted by saku at 2012年05月14日 20:59
SAKUさん

昨日はお疲れでした^^

裏山でアイヌネギ・コゴミを採り
それを昼飯食う♪

なんて素晴らしい環境なんでしょうね^^

そして昨日のトラウトは1人占めさせてもらい申し訳ないっす。。

65ニジ出ましたか…。

この時期ってなにやってもいいからどこに行ったらいいか迷い過ぎて、困りますよね^^
Posted by 真誠真誠 at 2012年05月14日 21:18
こんにちは~!

そこに僕も行きたかった!(笑)

スプーンのただ巻きなんて僕の十八番ですやん!
って、それしか能がないですが(^_^;)
Posted by 大文字のR(笑) at 2012年05月18日 12:30
Rさん

おはようございます^^

rさんとかRさんとか
ややこしや~ですね^w^

スプーンのただ巻きじゃないんですよねww
実は^w^
ィヒヒw
Posted by 真誠真誠 at 2012年05月19日 06:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
極東の海アメ開幕
    コメント(8)